カイナラタクシー。昭和30年代の建物かも知れませんが、スチールサッシとスクラッチタイル貼り、そして塔屋の感じが「アヤシイ」建物です。
日本各地の近代建築探訪など
カイナラタクシー。昭和30年代の建物かも知れませんが、スチールサッシとスクラッチタイル貼り、そして塔屋の感じが「アヤシイ」建物です。
JR京終駅(明治31年築)。旧奈良鉄道開業時、奈良側の始発駅だったそうです。
京終駅近くの煉瓦倉庫。相当大規模な床面積の建物です。
奈良公園から奈良刑務所へ向かう国道沿いの看板建築です。この並びに銭湯があったのですが、見当たりませんでした。
奈良ホテル(明治42年築)。一連の和風デザインですが、細工の省略が進んでいます。
旧奈良県物産陳列所(明治35年築)。現、奈良国立文化財研究所。奈良公園内で、奈良博物館のデザインが洋風すぎて評判が悪く、それ以降の建物は和風になったと言われています。
帝室奈良博物館(明治27年築)。現在も、国立奈良博物館として現役です。
旧奈良市水道計量器室。奈良刑務所のそばにあります。すっかり屋根が落ちてしまっています。
奈良女子大前の旧派出所。少なくとも、もう20~30年以上前から空家のままです。
旧奈良女子高等師範学校(明治42年築)。いつも変わらぬ、美しい建物です。旧本館は、現在、奈良女子大学記念館となっています。
日本聖公会奈良基督教会堂(昭和5年築)。いつもアーケードの商店街から、石段の上にある教会堂を見上げるだけでした。今回、扉が開いていたので、初めて石段を上がり、教会堂内部まで拝見させていただきました。
旧六十八銀行奈良支店(大正15年築)。現在、南都銀行本店として現役です。
けむりや。JR奈良駅から若草山へ向かう三条通りに建つ建物。事務所ビルだったのでしょう。
旧国鉄奈良駅駅舎(昭和9年築)。保存運動により、平成16年に現在地に曳家されました。ただ、せっかく保存されたのに、周囲をフェンスで囲み何も使われていない状況は大いに残念です。