大川市消防団第1分団第5部。隣家との間の煉瓦塀が、建物の壁と一体になっています。
日本各地の近代建築探訪など
大川市消防団第1分団第5部。隣家との間の煉瓦塀が、建物の壁と一体になっています。
旧店舗。何屋さんだったのか、入口の左右の壁が円柱を切ったようなアールを描いています。
旧料理屋か? 細長い建物で、側面の開口部が塞がれています。
九州建具。大好きな、中央部にアールのある看板建築です。
清力酒造の近くで見かけた事務所。あるいは、公民館かも知れません。
清力酒造の裏手にある洋館。事務所建築の際に建てた住宅のようです。
旧清力酒造事務所(明治41年築)。現在、大川市立清力美術館として公開されています。2階のカーテンボックスの下に古い壁紙が残っているのですが、あるいは金唐革紙かと見ましたがいかがでしょうか?
旧三潴銀行本店(明治42年築)。現在、三潴銀行記念館として公開されています。昨年までの改修工事も終わり、今年、ようやく撮影することができました。
旧宝珠山炭坑クラブ。炭坑のゲストハウスとして建てられた建物です。俳優の高倉健の父親がこの宝珠山炭鉱の幹部社員として赴任しており、幼き日の高倉健もこのゲストハウスに泊まったのだとか。ほうしゅ山荘として活用の後、現在は山村文化交流の郷・いぶき館として公開されています。