縣米倉庫。縣米の事務所棟の裏に建つ大きな倉庫です。
日本各地の近代建築探訪など
旧農林中央金庫高知支店。看板が外され、建物の今後が心配です。
木立の奥にチラリと見える永国寺町の洋館。この地区は戦災から免れたようで、古い建物が多く残っています。
高知聖パウロ教会(昭和7年築)。高知城の北東に位置する永国寺町に建つ日本聖公会の教会です。
上森住宅商事。高知の駅前通りに面して建つ看板建築です。
はりまや町の下見板の洋館。小さな建物ですが、旧医院ではないかと思われます。
百足屋産業本社。赤いムカデマークの足袋屋さんの本社社屋で、正面左側面には円筒状の階段室が張り出しています。
帯屋町の商店街にある店舗ビル。うっすらと切り抜き文字の看板跡が見えるのですが、判読できませんでした。
クリーンウエスト。花街であった玉水町に建つモダンな建物です。
旧高知市水道局ポンプ舎。鏡川から旭浄水場へ水を送るための施設で、現在は旭西部公民館として使われています。
高知市水道局旭浄水場(大正14年築)。残念ながら改修工事中で、近づくことも許されませんでした。
旧旅館たちや。上町五丁目の電停前にある看板建築です。
刈谷医院の旧門柱。塞がれていますが、上町にある現役の皮膚科医院の旧門柱です。
上町のレンガ蔵。開口部周囲の白漆喰とイギリス積みの目地の美しさが印象的です。
旧海南中学校校舎(昭和7年築)。現、高知県立高知小津高校の校舎の一部として活用されています。
S邸(昭和5年築)。小津高校前にある洋館付き住宅です。
雨森灸治療所(昭和14年築)。高知城西側の静かな武家町にある医院です。
上町の煉瓦蔵。お屋敷の跡地と思われる駐車場の奥に、この蔵だけが残されていました。煉瓦蔵には不要かと思われる、高知特有の水切り瓦が廻っています。
第六小学校(昭和9年築)。門柱がアールデコっぽく見えたので校舎をよく見ると、円窓やアールを描いた昇降口横の部屋などのある、時代の建物でした。おそらく内装も、アールデコの装飾が残っているのではないでしょうか。
中島町カトリック教会(昭和33年築)。戦後の建物ですが、門や塀の上などに古い装飾が残っています。
鷹匠町にある煉瓦蔵。鏡川沿いには多くのお屋敷が建ち並んでいます。
旧制城東中学校(昭和6年築)。高知城のすぐ下にある建物で、追手前高等学校本館として現役です。