日本各地の近代建築探訪など
「まちかどの近代建築写真展」の会場となりました大阪の「天満屋ビル」。
昨日11日より、大阪の天満屋ビル「お茶と雑貨のハaハaハa」で、『まちかどの近代建築写真展in大阪天満屋ビル』が開幕いたしました。
会期 2006年3月11日(土)~3月21日(祝) (現在、延長交渉中)
時間 11:00~18:00(定休日:水曜、日曜)
会場 「お茶と雑貨のハaハaハa」 大阪市港区海岸通1-5-28 天満屋ビル2階
主催 お茶と雑貨のハaハaハa
企画 まちかどの近代建築写真展実行委員会
協力 近代建築探訪メーリングリスト
「海岸通建物物語」というイベントの企画として、写真展の開催が実現いたしました。
写真は、会場の天満屋ビル。アールの窓、入口上の丸窓が最高!
一昨日の晩、夜行で東京を発ち、昨日の朝より会場の設営に行っておりました。会場の天満屋ビル、そしてお隣の商船三井築港ビル(旧大阪商船ビル)とも、いい感じのビルです。近所には、赤煉瓦の旧住友倉庫群などもあり、また、日本一低い山として有名な天保山もあります。
在阪の方々、またご近所にお出での方々、ぜひお運びくださいませ。
昨年10月来、解体のための仮囲いに覆われていた上野駅前のじゅらくビルですが、ほぼ解体も終わり、覆いが外されはじめました。そして、出てきたのがこの写真の光景です。
京成上野駅へ通じる入り口部分と、工事事務所となっていた部屋(工事前は靴屋さんがテナントでした)の部分です。ここは、このまま保存されるのでしょうか? 上部を見ると、スクラッチタイルと、ゴチックデザインのビルの一部が残されています。写真右手、ビルの角が丸くなっているのも、ビルが建ったときの時代を物語っています。石貼りの柱も、重厚です。